【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年09月28日

竹富島の標識


沖縄県/竹富島 2005.7

目印なんて何もないものだから
たまにこういう標識を見かけて方向が間違ってないか確かめます。
竹富島へ初めて行った時、
手書きの標識を生い茂った草むらの間に見つけ
そういうモノに感動したのを覚えてます。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 22:44Comments(4)竹富島

2006年09月27日

散歩する竹富島


沖縄県/竹富島 2005.7

旅をしてる時、朝は早起きをして散歩に出掛けます。

次はどの島のどんな朝にあえるのか…
そう考えると楽しみですね。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 22:32Comments(8)竹富島

2006年09月26日

チャーリー多幸寿の店内


沖縄県/沖縄市 2005.7

「チャーリー多幸寿」の店内には
いろいろな芸能人のサインやら写真がいっぱい飾られてました。
やっぱりコザ出身の人たちのが目立っていたような。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 15:54Comments(2)沖縄本島

2006年09月25日

コザの街、チャーリー多幸寿


沖縄県/沖縄市 2005.7

コザの街。
中央パークアベニューで見つけた「チャーリー多幸寿」。
ここのタコスがいちばん好き。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 22:00Comments(2)沖縄本島

2006年09月23日

島バナナ?


沖縄県/那覇市 2006.1

牧志公設市場入口にある青果店。
このようにバナナを吊すると
長持ちするらしいです。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 19:59Comments(6)沖縄本島

2006年09月22日

夏のやんばる


沖縄県/国頭村 2004.7

仕事も忙しくそこへ引っ越しも重なってしまい
かなりバタバタ気味の最近。
仕事の合間に沖縄関連の色々な人たちのブログをみながら
癒されてる日々です。

楽しませてくれるブログも
こんな所へ行ってみたい…と私の気持ちを動かしてくれるブログも
今の自分の気持ちに元気を注入してくれてる様で
なんだかありがたいです。

早く今の生活を抜けて八重山も沖縄も行きたい…
今はただそれだけです。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 21:29Comments(6)沖縄本島

2006年09月19日

嘉手納飛行場


沖縄県/嘉手納町 2005.7

展望フロアから見えた米軍機。
何に必要なのか何をする軍機なのか私には詳しく分からないです。。

いつの日だったか、
58号線を北上中に信号待ちをしていたら
信号機と同じ高さ位に見える軍機が飛んでいて。
日頃、その高さに飛ぶ黒い物体ってカラスくらいのものだから
かなりビックリした思い出があります。。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 10:55Comments(2)沖縄本島

2006年09月18日

「道の駅かでな」展望フロアより


沖縄県/嘉手納町 2005.7

24時間レストラン、特産品やお土産、
朝にはおばぁたちが手作りのモノを販売してる「道の駅 かでな」。
そして道を挟んだ隣には「米軍嘉手納飛行場」。

「道の駅 かでな」の一望できる展望フロアに行ってこの飛行場を見てると
こんなに広い空の下は異国なんだなぁって。
すぐ行けそうで行けない場所。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 01:00Comments(2)沖縄本島

2006年09月17日

スイジガイ(水字貝)


沖縄県/那覇市 2006.6

そば処 御殿山の入り口に吊るされていたスイジガイ。
その形が漢字の「水」に似てる事から水字貝とつけられたそうです。
昔から「水は火を消す」と言うことから火難除け
「難を避ける」という意味を込めて魔除けとして
今の時代でもスイジガイは難除けのお守りとして信じられ
家の軒下や門のところに下げられています。

そう言えば、国際通りのお土産屋さんでもスイジガイが売られていました。
欲しかったのだけれど、ちょっと大きくて断念。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 14:44Comments(4)沖縄本島

2006年09月14日

1月のブセナビーチ


沖縄県/名護市喜瀬 2006.1

東京では雨降りの日が続いてます…。
モヤモヤな気分にはやっぱり晴れた沖縄の風景がいい。
この日は天気が良くて1月でも暑くてたまらず日影へ…(^^;。
遠くに見えるのは「ザ・ブセナテラス」。

ブセナビーチ:
三方を海で囲まれた部瀬名岬に位置するビーチ。
白砂の海岸線は760mも続く。
平成13年度環境省選定の日本の水浴場88選にも選ばれている。
(Yahoo!より抜粋)

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 17:49Comments(2)沖縄本島

2006年09月13日

竜宮通り社交街


沖縄県/那覇市 2006.6

どんなに時がながれてもここはまだ昭和のまま。
そんな雰囲気が味わえる竜宮通り。

その気持ちを強くさせてるのは風景だけではなく
電柱にスピーカーがついているのか
ぼやけて流れ聞こえてくる沖縄民謡のせいかもしれない。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 14:26Comments(4)沖縄本島

2006年09月13日

栄町社交街


沖縄県/那覇市 2006.6

栄町市場の隣、
昔の雰囲気が色濃く残る栄町社交街。
路地を入ると小さな「旅館」の看板を掲げた
●線系のお店が建ち並んでます。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 09:00Comments(4)沖縄本島

2006年09月12日

ザ・ミヤゲヤ〜


沖縄県/那覇市 2006.6

久茂地の県庁やパレットくもじから安里の三叉路まで
約1.6km続く「国際通り」。
通り沿いには沢山のお土産屋さん。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 12:57Comments(2)沖縄本島

2006年09月11日

モアイ


沖縄県/那覇市 2006.6

「モアイ」って“模合”から取ったとか…
考え過ぎかな。
イースター島のモアイ像のイラストがあるし
考えすぎだろうな。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜
  

Posted by kobe307 at 14:19Comments(6)沖縄本島

2006年09月09日

ソーキそば350円


沖縄県/那覇市 2006.6

牧志公設市場近くにある宮古そば専門店「田舎そば」。
細い路地をいくつか入って探してましたがやっと見つけました。
ここは入り口に置いてあるゴリラの人形が目印(なぜゴリラなんだろう)。
そして店内にはあのヨン様のポスターが(なぜヨン様なんだろう)。
私はお店を見つけただけで食べてはいないのですが
350円のソーキソバはお肉も沢山入ってる様で美味しいらしいです。

  

Posted by kobe307 at 16:13Comments(2)沖縄本島

2006年09月07日

那覇OPA(7F/沖縄 CLUB mnD)


沖縄県/那覇市 2005.5

国際通りのほぼ中央付近?に面してる「那覇OPA」。
ここの7Fにある沖縄 CLUB mnDというライブハウスで
9月10日(日)のライブを観るために
沖縄行きを決めようと思ってましたがエアーのチケット取れず。。(TT)
好きなライブを好きな沖縄で観たかったなぁ。  続きを読む

Posted by kobe307 at 12:00Comments(6)沖縄本島

2006年09月06日

豚のチラガー


沖縄県/那覇市 2006.6

色とりどりの食材に出会える那覇の台所「第一牧志公設市場」。
何を買うわけでもないのに、毎回はずすことが出来ない場所。

精肉コーナーの各精肉店では
豚のチラガー(顔の皮)も何気なく並べられていて
ちょっとグロテスクだけれど美味しそうに見えてしまう。。(^^;

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 11:22Comments(2)沖縄本島

2006年09月05日

平識商店


沖縄県/那覇市(桜坂) 2006.1

桜坂劇場(旧桜坂シネコン)の斜め向かいあたりにある「平識商店」。
この商店の中に「ぱーくさいど」というそば屋があり、いつも気にはなっていますが。
ゆっくり桜坂散策が出来る時にでも入ってみようかなぁ。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 16:17Comments(4)沖縄本島

2006年09月04日

お食事処 紀乃川


沖縄県/本部町 2006.1

「お食事処 紀乃川」入り口。この看板?が目印。
駐車場からは瀬底島方面に向けて海が見えました。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 23:30Comments(2)沖縄本島

2006年09月04日

ゴーヤー定食


沖縄県/本部町 2006.1

本部町の高台にある「お食事処 紀乃川」の
ゴーヤー定食。

眺めが良い食堂で、
ちょうど沖縄に桜が咲く時期だったので
満開の桜が窓から見えました。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜更新中〜  

Posted by kobe307 at 09:00Comments(2)沖縄本島