【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年12月31日

さよなら、2007年。


沖縄県/鳩間島 2007.7

2007年もあと1日で終わりとなりました。。
今年も健康体でありながら沖縄に行けた事は嬉しい事で
その中でも念願だった
パナリ島、西表島の船浮、粟国島に渡れた事は幸せな事でした。

そして島旅を重ねるごとに色々な方々と友達になったり、
こうしてブログをやっている事で繋がったり
mixiで仲良くなったりと
沖縄に関わる人たちとの出会いも多かった年でもありました。
それはこれからの貴重な財産だと思っています(^-^)。
そして今年もまた沢山のコメントを有り難うございましたm(__)m。
忙しい時間の中を割いて書いてくれる事はやっぱり嬉しい事で、
来年もまたブログ更新を続けて頑張って行こうと思ってます。
2008年も引き続き仲良くしてください(^o^)/
そして何処かの島で島酒で乾杯しましょう♪

来年の目標は、健康でありながらまた沖縄に行ける事。
行きたい島もまだまだあるし、
そんな私は来年も変わること無く旅を続けていると思います。
もちろん行き先は、沖縄で!!

では長くなりましたが
皆様にとって素晴らしい2008年をお迎えください!

  

Posted by kobe307 at 00:00Comments(8)鳩間島

2007年12月30日

塩工場のシーサー


沖縄県/粟国島 2007.10

塩工場を出ようとした時に見つけたシーサー。
海に沈む夕日が背中にあたって、なんだか気持ちよさそう。

  


Posted by kobe307 at 00:00Comments(0)粟国島

2007年12月29日

島サバ@粟国の塩 ※非売品


沖縄県/粟国島 2007.10

工場見学を一通り終え
事務局でお土産にと粟国の塩を買いました。
工場からのお土産としてちいさな塩の入った袋を貰いました。

そこで見つけた島サバ。
粟国の塩と彫られています。
売られていた訳では無く
シューズボックスにあったので非売品ですね(^^;  

Posted by kobe307 at 18:17Comments(0)粟国島

2007年12月29日

東京うりずん@新丸ビル


東京・千代田区丸の内  2007.12

新丸ビル内にある
古酒と琉球料理「東京うりずん」。

那覇・安里にある、あの「うりずん」が東京へ初出店。
そんなお店での忘年会。
予約以外の方は入れない程の人気振り。。  続きを読む


Posted by kobe307 at 17:05Comments(4)東京de沖縄料理

2007年12月28日

足てぃびち


東京・千代田区丸の内  2007.12


今日で仕事納め。
仕事絡みの忘年会は東京駅そばの新丸ビルの5F「うりずん」にて(≧▽≦)。
毎度ながら沖縄料理を選んでくれて有り難うm(__)m
写真はテビチですがかなり美味しい〜♪

なんだか那覇の夜を思い出す…(T_T)

  


Posted by kobe307 at 19:59Comments(2)東京de沖縄料理

2007年12月27日

粟国の塩


沖縄県/粟国島 2007.10

事務所に見学を申し出て
ノートに名前と住所を書き
工場内を案内して貰いました。

こちら“立体式塩田タワー”1基(?)。
海から汲み上げた海水はこの塩田タワー内へ。  続きを読む


Posted by kobe307 at 18:00Comments(4)粟国島

2007年12月27日

いのちは海から


沖縄県/粟国島 2007.10

塩工場迄の道のり。
蘇鉄が生い茂る中をひたすら海の方向を目指して。

やっと着きました「粟国の塩」工場。  


Posted by kobe307 at 12:00Comments(0)粟国島

2007年12月26日

粟国の道


沖縄県/粟国島 2007.10

優しい粟国の道。
電信柱の下で見つけた手作りの標識。

私が向かうのは方向が違う塩工場。
道草せずに早く行かないと…  
タグ :粟国島


Posted by kobe307 at 00:00Comments(0)粟国島

2007年12月25日

Aコープ 粟国店


沖縄県/粟国島 2007.10

1時間ちょっとの仮眠をしてから
宿の自転車を借りて島散策。

Aコープ 粟国店。
塩工場まで向かうのに
ジュースを買ったと思うお店。  


Posted by kobe307 at 00:00Comments(4)粟国島

2007年12月24日

星に願いを


沖縄県/西表島 2007.7

星は星でも“星の砂”。
星砂の浜で願いを込めて。  


Posted by kobe307 at 00:00Comments(2)西表島

2007年12月23日

夏の鳩間


沖縄県/鳩間島 2007.7

夏の鳩間。
船を待つ鳩間の港。

どこまでも続く青い空が愛しい。  


Posted by kobe307 at 00:00Comments(2)鳩間島

2007年12月22日

スク


東京・新宿  2007.12

昨日、仕事を早く終えて向かった先は
新宿「やんばる」。w
席がなかなか空かないほどの大繁盛。

そこで食べたスクガラス。
まだ酔っていないうちに
艶々してて可愛いなぁ〜〜と思いながら1枚。
酔いはじめると、そんな事気にせずにパクつきます。w  続きを読む


Posted by kobe307 at 16:15Comments(4)東京de沖縄料理

2007年12月22日

KOZA


沖縄県/沖縄市 2005.7

コザ。
行きたいと思いつつ
通るだけで降りてない場所。

久しぶりにチャーリー多幸寿のタコスが食べたい。
そう思って何年と経っているんだろうか(TT)  
タグ :沖縄市コザ


Posted by kobe307 at 00:00Comments(8)沖縄本島

2007年12月21日

菊之露


東京・新宿  2007.12

最近お仕事がバタバタ気味で
きっと今週が終われば来週はのんびり?な感じ。
そんな感じで今年も終わってゆきます。。

先週の日曜日、いつもの様にお誘いを頂き
「唄者飯店Vol.3」へ行ってきました(^-^)。
唄はウマイし、料理も最高。
楽しい夜となりました〜(^o^)。

宮古の泡盛、菊之露。そして宴。
フツーの菊之露より宴の方は
フルーティーで飲みやすいって言われましたが
フツーのにした私(--;。
泡盛も色々あって楽しい。w
  


Posted by kobe307 at 16:00Comments(15)東京de沖縄料理

2007年12月21日

大正池公園展望台


沖縄県/粟国島 2007.10


マハナ展望台まで車で行けなかったので
大正池公園展望台に連れて行ってもらいました。

周りには背の高い雑草が生い茂っていて
車の窓を閉めて一気に展望台近くへ。

展望台から見えた景色。
集落が一望出来ました。  続きを読む


Posted by kobe307 at 12:00Comments(0)粟国島

2007年12月20日

オバァが向かう、あの場所。


沖縄県/粟国島 2007.10

映画に使われてるシーンの場所。

ここが何処なのか分かる?と聞かれて
オバァがお墓に向かうシーンの草むらですね!と私。

でもこの先ずっと進んでもお墓は無いらしく、
それはそれで別の場所にあるそうです。

行ってみる?と言われましたが、断りました・・・。
  
タグ :粟国島


Posted by kobe307 at 18:30Comments(0)粟国島

2007年12月18日

海の向こうには


沖縄県/粟国島 2007.10

眺めが凄く良かった、白い道。
海からの風もとても気持ちいい〜。

海の向こうにはうっすらと渡名喜島。
良い島だよと教えてもらいました。
  続きを読む


Posted by kobe307 at 00:00Comments(4)粟国島

2007年12月17日

白い道


沖縄県/粟国島 2007.10

次ぎに行きたい所を聞かれて
白い道と答えたら
それは何処…!?と。  続きを読む
タグ :粟国島


Posted by kobe307 at 00:00Comments(2)粟国島

2007年12月16日

沖縄式?大忘年会トークライブ*追記


東京・新宿  2007.12.15

新宿・Naked Loftにて
カベルナリア吉田氏のトークライブがありました。
菊の露、オリオンビール協賛の為、格安な値段。
空いたお腹に、まず菊の露。
これがかなり染みました〜〜。


沖縄そばの麺での焼きそば、
ゴーヤーちゃんぷるーなどを頼みながら
次にはオリオンビールもしっかり飲んで。
  続きを読む


Posted by kobe307 at 23:01Comments(2)東京de沖縄料理

2007年12月16日

年忘れトークライブ


東京・新宿  2007.12

新宿にて「沖縄式?大忘年会」と言う名の
カベルナリア吉田さんのトークライブに行ってきました(^^)。
沖縄に関する話は
これからの参考になるんじゃないかと。

詳しくはパソコンから後日書くつもりです。
が、イマイチ記憶が…(-д-;)
酔ってるせいかな…
  


Posted by kobe307 at 00:34Comments(0)東京de沖縄料理