【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年07月31日

屋我地島の夕暮れ


沖縄県/名護市(屋我地島) 2006.1

古宇利島の帰り道の屋我地島。
多分、屋我地大橋からロードパーク付近の景色だと思いますが
この辺りは海と言うより干潟だそうで干潮時には降りることが出来るそうです。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 19:22Comments(0)沖縄本島

2006年07月30日

市場本通り


沖縄県/那覇市 2004.7


国際通りから市場本通りへ入ると
こんな風景を見かけます。
一度だけリヤカーに荷物を乗せて売っていたおばぁから
シークワーサーを勧められ断れず2袋も買ってしまった…。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 15:00Comments(0)沖縄本島

2006年07月29日

ゴーヤチャンプルー定食


沖縄県/那覇市牧志 2004.7

『花笠食堂』で食べた
ゴーヤチャンプルー定食 700円
(ぐらいだったような…)
定食のご飯は、玄米・白米・あずきご飯の3種から選べます。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 14:00Comments(4)沖縄本島

2006年07月28日

花笠食堂


沖縄県/那覇市牧志 2004.7

オレンジ色のこの看板と言えば『花笠食堂』。
沖縄の典型的な大衆食堂です。
最近は久しく行っていないけれど
あそこで飲む、アイスティーというのか、
あの味がとても気になるんです。。

沖縄県那覇市牧志3-2-48-1F
(国際通りから平和通りへ入り、まっすぐ行ってこの看板が目印)
TEL.098-866-6085  営業時間:11時〜21時

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 11:40Comments(2)沖縄本島

2006年07月27日

国際通りのMAX


沖縄県/那覇市久茂地 2006.1

国際通りの「MAX」。
友達へのお土産として
マースストラップをここでよく買って帰ります。
6月に行った時は新しいデザインの
マースストラップがありました。

MAX1
沖縄県那覇市久茂地3-5-15
TEL:098-863-9334
OPEN 12:00 〜 21:00
※他に系列店としてMAX2、CASAが国際通り沿いにあります。



『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 17:24Comments(0)沖縄本島

2006年07月26日

大東そば(中)


沖縄県/那覇市牧志 2006.6

注文したのは
大東そば(中) 500円

念願の大東そば。
麺がちょっと太麺でモチモチしてて
かなり美味しい!
南大東島で打った麺を毎日
RACで空輸してるそうです。
スープも透き通っていて私的には好きな味。
大東名物「大東寿司」もここで食べれるそうです。
次回、那覇に行くときはまた寄ろうと思ってます。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 23:19Comments(6)沖縄本島

2006年07月25日

大東そば花笠店(外観)


沖縄県/那覇市牧志 2006.6

雨の中、東京から持参したビニール傘をさして
やっと見つけた「大東そば花笠店」。
ガラス張りのドアを覗くとちょっと混んでいる様子。
でもカウンターなら入れそうな気配。
ここのそばを食べれる事をどれだけ待った事か…
かなり楽しみ!と思いながらパチリ。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 23:58Comments(0)沖縄本島

2006年07月21日

サーフボードを乗せて


沖縄県/名護市 2006.1

ブセナビーチ近くの駐車場で
赤と黄色のサーフボードを乗せた車を見つけました。
青い空に鮮やかな色のサーフボード。
こんな色が沖縄にとっても似合う気がします。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 11:15Comments(0)沖縄本島

2006年07月20日

今年もやってきます!「大沖縄展」


東京都/新宿・伊勢丹 2006

この季節、今年もやってきます!
新宿伊勢丹「大沖縄展」
2006年7月26日(水)〜31日(月)
新宿店本館6F催事場

今年はナントあの「きしもと食堂」がやって来るそうです。
(各日600点限定できしもとそばが食べれます!)
営業時間:10時30分〜8時 *最終日5時終了
イベントアーティストも数多い出演でそれもまた楽しみです。

詳しくは伊勢丹ホームページで。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 17:03Comments(0)東京

2006年07月19日

「昨年、アレが当たったんです」の話-2


沖縄県/那覇市  2005.7

待ちに待った4泊5日の沖縄本島&八重山諸島の旅。
仕事を夕方で終えて急いで羽田空港へ。
ちょっと早めについたので、浜松町の自動チェックイン機にチケットを通してみました。
何故か“カウンターでお問い合せしてください”のメッセージ。
きっと何かの間違いだと思いながら(ちょっと不安でしたが)空港へと進みました。
やはり空港の自動チェックイン機でも通らず…。
何故だ???  続きを読む

Posted by kobe307 at 23:58Comments(4)沖縄本島

2006年07月18日

「昨年、アレが当たったんです」の話-1


東京 2005.2

05年のお正月を過ぎた頃、祖母宅で祖母と一緒にテレビを見てました。
テレビに映ったHawaiiの海。エメラルドグリーン色をした海を見た祖母は
こんな海が見てみたいなぁとつぶやきました。
ハワイは無理でも沖縄の海ならなんとか見せてあげれるかも!と思った私は
おばぁちゃん孝行じゃないいけど連れていく事をちょっと考え始めました。

そんな事を思った年明けを過ごし、
仕事合間に沖縄情報が載ってる某サイトをいつもながらに見てました。
毎月沖縄の色々なモノが当たる「読者プレゼント」。
そう言えばこの航空券が当たったら…なんて考えながら、
初めてペア航空券チケットに応募しました。
(今まで数々の商品に応募して散々外してるので当たらないとは思いつつ…)
そしたらなんとなんと当たってしまったんです。
いやぁビックリ!


  続きを読む

Posted by kobe307 at 17:40Comments(4)東京

2006年07月18日

赤土大根


沖縄県/古宇利島 2006.1

1本100円で売られていた
かなり太めの赤土大根。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 11:46Comments(2)沖縄本島

2006年07月16日

「沖縄のおさんぽ」



『沖縄のおさんぽ』
著者:プロジェ・ド・ランディ
出版社:竹書房 判型:A5  発行年月:2006年4月
¥1,890

〜なつかしい島に帰りましょう。〜というキャッチコピーをつけて発売された沖縄の本。色々な角度から味のある写真と文章で沖縄を紹介しています。久しぶりに良い沖縄の本を見つけました。内容と写真、そしてデザインが良くて懐かしさを感じさせています。今も何処かで健在しているかもしれないけれど、印刷工程で使用されていた写植機で使う文字盤も良い感じでアクセントで使われてたり。お気に入りの1冊となりました。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 12:20Comments(2)東京

2006年07月15日

市場周辺の青果店


沖縄県/那覇市 2006.6

公設市場付近のお店。
それぞれ規模が小さいながらも活気づいてます。
撮ってる時に買い物をしている人の邪魔かなと思い
動いて撮ってしまった1枚。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 18:23Comments(4)沖縄本島

2006年07月13日

「御殿山」のすば


沖縄県/那覇市首里石嶺町 2006.6

「御殿山」のすば、525円。

ここのそばは自家製麺。
ガジュマルの木を燃やし灰にして
その灰のうわ澄み汁を小麦粉にいれる技法を用いています。
そこまでのこだわりのせいか、麺はコシが強くて美味しかったです。
私にとってはじめての“木灰そば”でした。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 11:07Comments(2)沖縄本島

2006年07月12日

御殿山の店内


沖縄県/那覇市首里石嶺町 2006.6

「御殿山」の建物は、150年前に建てられたという木造の古民家。
広い畳座敷にベタっと座って、ちょっと懐かしさを感じました。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 19:00Comments(6)沖縄本島

2006年07月12日

御殿山のおしながき


沖縄県/那覇市首里石嶺町 2006.6

店内入り口にかかげられていた御殿山のおしながき。
煮付というのが気になりつつ…。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 11:07Comments(0)沖縄本島

2006年07月11日

御殿山(うどぅんやま)


沖縄県/那覇市首里石嶺町 2006.6

儀保交差点を平良方面に向かってオキマートを右折し
狭い坂道をのぼって行きました。
こんな道でホントに良いのか?と
豪雨の中を不安になりながら。
そしてここに着いた時は雷が…。
人気店なので勝手に混むと予想していたけれど、
そのおかげ?なのかとても空いていて良かったです。

『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 11:05Comments(0)沖縄本島

2006年07月10日

SEA SIDE DRIVE-IN


沖縄県/恩納村 2006.1

恩納村仲泊、旧58号線へ。

アメリカの面影を残したまま今に至る
「シーサイドドライブイン」。
ネーネーズのアルバムのジャケットでも使われた場所。


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 19:00Comments(0)沖縄本島

2006年07月10日

GATE1


沖縄県/金武町 2006.1

キャンプハンセン第一ゲートの向いにある
タコス、タコライスの店「ゲート1」。
ここのタコスはまだ食べたことがないけれど、
オリジナルメニューのタコライスボールって言うのが気になります。

http://www.kin.cc/town/ge-to1.html


『307のなんくるないさ〜』LivedoorBLOG〜ホボ毎日更新中〜  

Posted by kobe307 at 10:53Comments(2)沖縄本島