【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月29日

竹富島の朝


沖縄県/竹富島  2009.6

部屋に差し込む日差しが眩しくて
予定よりも早く起きてしまった竹富島の朝。

梅雨の時期に行く八重山旅が心配だったけど
そんな事忘れるくらいの澄みきった空。
なんだか嬉しくなった竹富島の朝でした。  

Posted by kobe307 at 00:00Comments(4)竹富島

2009年11月26日

灯りに導かれて


沖縄県/竹富島  2009.6

島の道を歩くときはちょっとした灯りを頼って歩いていたけれど
小中学校に着いたとたんに灯りが無くなり
体育館の入口の光を目指して進みました。

体育館に入ってビックリ。
色は違うけどみんな同じ島サバで。
オリジナルの島サバを彫っていて良かった♪と思った瞬間でした。  
タグ :竹富島


Posted by kobe307 at 00:00Comments(2)竹富島

2009年11月25日

おばぁに誘われて


沖縄県/竹富島  2009.6

あなたは運がいいねぇと
宿に着いて早々おばぁに言われた言葉。

那覇で行われた民俗芸能公演「竹富島の種子取祭/玻座間村の芸能」の
全体リハーサルが小中学校の体育館で行われているらしく
その見学におばぁが誘ってくれたのです。
夕食を早めに済ませて島の小中学校の体育館へ。  
タグ :竹富島


Posted by kobe307 at 13:32Comments(0)竹富島

2009年11月24日

宿の夕食時間


沖縄県/竹富島  2009.6

私が初日に選んだ竹富島の「松竹荘」。
おばぁが部屋に呼びに来てくれて
夕食時間が始まります。
隣の席には同じ東京から来たというカップルさん。
初めて八重山に来たのだと色々な話をしたりして。  
タグ :松竹荘


Posted by kobe307 at 23:22Comments(0)竹富島

2009年11月21日

南大東島の島サバ


東京/池袋(アイランダー2009) 2009.11.21

大東島ブースに置かれていた島サバ。
私と同じイエローです(^∀^)♪  

Posted by kobe307 at 14:14Comments(4)東京

2009年11月21日

伊江ソーダのストラップ


東京/池袋   2009.11

早速『アイランダー2009』イベントへ(^O^)。
伊江島のブースにあった伊江ソーダのストラップ(^∀^)ノ☆
小さくて可愛い!

そして
やっぱり島の人たちと話すのは楽しい(笑)  

Posted by kobe307 at 12:35Comments(0)東京de沖縄土産

2009年11月21日

日本離島センターからのお便り


東京/池袋   2009.11

明日(日付が変わり今日)から池袋で『アイランダー2009』が2日間開催されます(^O^)。
ここ最近残業続きで休日出勤??と不安でしたが無事三連休♪イベントにも行けるし良かった良かった(^O^)!
今年もまたエイサーの演舞があるようで(日曜日)、
八重山、宮古、大東島のブースも楽しみです!
沖縄じゃないけど気になる島があるのでその島の情報を得たいと思ってます!

良い三連休を♪  

Posted by kobe307 at 00:25Comments(0)旅先よりモブログ

2009年11月16日

金城の石畳道


沖縄県/那覇

何年も沖縄には通っているのに
金城の石畳道へ初めて行った時のもの。

雨が降りそうな夕方。
曇り空でなんだか暗かった…。  

Posted by kobe307 at 00:00Comments(8)沖縄本島

2009年11月15日

商六でじーまーみ豆腐を


沖縄県/那覇

出来たてのじーまーみ豆腐。
売り切れている時があるので要注意。
商六のはやっぱり美味しい(^^)。
そしてチキナーのおにぎりも美味しいという噂が…
それは是非次回に♪  
タグ :商六


Posted by kobe307 at 00:00Comments(4)沖縄本島

2009年11月14日

商六


沖縄県/那覇 

市場本通りに比べたら
細く感じる新天地市場通り。
向かう先は「商六」という
じーまーみ豆腐が美味しいお店。  


Posted by kobe307 at 00:00Comments(6)沖縄本島

2009年11月13日

酉の市


東京/新宿  2009.11

11月11日(水)、仕事帰りに集合して
新宿・花園神社の「酉の市」前夜祭に行ってきました。
雨降る夜、それでも…  続きを読む


Posted by kobe307 at 13:31Comments(0)東京

2009年11月13日

竹富土産いなふく


沖縄県/竹富島  2009.6

なごみの塔前にあるお土産屋さん「いなふく」。
竹富島にも前にくらべたら色々なお土産屋さん、雑貨屋さんが
増えた様な気がします。  


Posted by kobe307 at 00:00Comments(0)竹富島

2009年11月12日

なごみの塔からの風景


沖縄県/竹富島  2009.6

誰もいない時にちょっと時間をかけて頑張ってみる事に。
これがなごみの塔からの眺め。
竹富島が一望な感じ。コンドイ浜方面の海まで見えていて。
でも怖くていつまでもは居られない。
なのでいつまでたっても私にはなごめない…


全然関係ないのに、
なんだか宮古の来間島の竜宮城展望台に行きたくなってしまった。
何故だろう。。あの展望台の眺めは良かったなぁ。。  
タグ :なごみの塔


Posted by kobe307 at 00:00Comments(4)竹富島

2009年11月11日

なごめる先へ繋がる階段


沖縄県/竹富島  2009.6

竹富島のなごみの塔。
なごめる風景を見る為には
この階段を登らなくてはいけない…
それが何よりも嫌な事で。。
このあたりまでは行けるのだけど。  続きを読む


Posted by kobe307 at 08:59Comments(0)竹富島

2009年11月10日

陸路の日帰り旅『御岳山』


東京  2009.11

週末、青梅市の御岳山に紅葉狩りに行ってきました(^^)。
紅葉はまだちょっと早かったけど所々色付いていて綺麗でした!
やっぱり自然はいいな!
帰り掛けに日帰り温泉にも行き、充実した楽しい1日でした(*^o^*)♪

久々に長い距離を歩き、
不安だった脚の感覚も前よりはイイ感じ!
少しずつ脚の調整をしていこう(^O^)。  

Posted by kobe307 at 22:54Comments(2)東京

2009年11月09日

たきどぅんで休憩を


沖縄県/竹富島  2009.6

たきどぅん(竹富島の商店)でちょっと休憩。
暑いのでアイスキャンディーを。
いつも同じだけど、ドラゴンフルーツ味(笑)。
そしてここのサーターアンダギーは絶品です。
このときは買ってないけど。


※2007/04/06日記載 「アイスキャンディー」
http://nankurujr.ti-da.net/e1457840.htmll
※2006/08/03記載 「たきどぅん(商店)」
http://nankurujr.ti-da.net/e928777.html  


Posted by kobe307 at 13:25Comments(2)竹富島

2009年11月09日

09お願いシーサー


沖縄県/竹富島  2009.6

今年もやってきましたよ、
竹富島のお願いシーサーの場所へ。

“他人に聞いてはならない、自分の力で探す事”
数年前に見つけた時は凄く嬉しかったなぁ!  


Posted by kobe307 at 00:00Comments(0)竹富島

2009年11月08日

どこまでも続くよ


沖縄県/竹富島  2009.6

珊瑚のかけらで出来た白い道。
八重山にはやっぱり青い空。
ブーゲンビリアも続くよ、どこまでも。  
タグ :竹富島


Posted by kobe307 at 23:00Comments(2)竹富島

2009年11月08日

ブーゲンロード入口


沖縄県/竹富島  2009.6

竹富島で好きな道。
ブーゲンビリアが沢山咲いてる道。

何処からか
リュウキュウアカショウビンの鳴き声も聞こえてきて、
それはとってもたまらなく感じた瞬間でした。  


Posted by kobe307 at 21:05Comments(0)竹富島

2009年11月04日

珊瑚が砕けた白砂の道


沖縄県/竹富島  2009.6

松竹荘から一歩出るとこの景色。

眩しくて目を細めながら
心躍る竹富島の道を歩いてく。
ポケットにはおばぁに貰った黒糖つめて。
さて、どこいこう。  続きを読む
タグ :竹富島


Posted by kobe307 at 13:28Comments(4)竹富島