2007年12月27日

粟国の塩

粟国の塩
沖縄県/粟国島 2007.10

事務所に見学を申し出て
ノートに名前と住所を書き
工場内を案内して貰いました。

こちら“立体式塩田タワー”1基(?)。
海から汲み上げた海水はこの塩田タワー内へ。

粟国の塩
こちら2基。中を見ましたが凄かったですね。
写真を撮っても良かったのですが、
工場付近は海水の水しぶきが酷くてカメラを構えるのもちょっと躊躇気味。。
案内してくれた人からもカメラには気を付けてくださいと言われた程・・・。


粟国の塩
凝縮海水を煮る釜3基。


粟国の塩
これらの廃材を使って釜の火をおこしてました。



同じカテゴリー(粟国島)の記事
Blue world
Blue world(2008-06-01 00:00)

風月
風月(2008-04-19 00:00)

上空からマハナ灯台
上空からマハナ灯台(2008-01-24 17:00)

一期一会
一期一会(2008-01-24 00:00)

そして、別れの浜
そして、別れの浜(2008-01-22 18:00)


Posted by kobe307 at 18:00│Comments(4)粟国島
この記事へのコメント
そうか~
塩分は禁物ですよね~~~

次回はゼヒ、ダイビング用のハウジング着用で
よろしくお願いシマス!
Posted by 南島中毒 at 2007年12月28日 01:10
粟国の塩は本当にお勧めです。
料理に使うとだしの元とかいらないくらいなんですよ(●^o^●)
私もまた奈津にでも粟国に行って購入してきマース(マース=塩)
Posted by そそか at 2007年12月28日 13:47
南中さん

そーですね!!
その手があったか!って感じです(^o^)。
この時の旅にあのカバーを忘れてしまって
せっかくの粟国の海の中を撮れず・・・
Posted by kobe307kobe307 at 2007年12月29日 18:23
そそかさん

食通な友人には普通の粟国の塩と
ちょっと高めの塩を買って帰りました。
私は工場からもらったお土産をちょっとなめてみました(^^)。
料亭とかでも使われている人気の塩ですもんね!
夏に粟国に帰るんですか〜〜(^o^)皆さんで??楽しみですね♪♪
Posted by kobe307kobe307 at 2007年12月29日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。