2007年12月14日

すばや(神田小川町)

すばや(神田小川町)
東京・神田小川町  2007.11

都内でも亀濱麺が食べれると言うことで
行ってきました神田小川町にある「すばや」。
(11月の話です)


ランチタイムに行ったのですが
ランチメニューの中からスーチカーがのっている沖縄そばを選びました。
(ソーキそばはランチでは食べられない様で・・・)
透き通るスープに浮かぶ亀濱麺。
シークワーサーも付いてきて、おしゃれですね。w
好きな麺なだけに出された時は嬉しくなりました。

亀浜麺と言えば、沖縄本島の沖縄そば有名店でも使われてる麺。
いまはざっと沖縄本島だけで160店近いお店がこの麺を使ってるそうです。
お店によっては麺の太さを変えてもらったり、
生の状態で使ってるお店もあれば、
1ヶ月位冷凍も出来るのでそれを解凍した麺を使ってるお店もあるそうです。
なので同じ亀浜麺と思っても微妙に違うんだって事が最近分かってきました。
あとはその麺にあったスープも美味しくなければなりませんが…。


亀濱製麺所の方が教えてくれたのですが、
他にも都内で亀浜麺を使う沖縄料理店が数軒あるそうで、
他にも行ってみようかなぁと思いました。


すばや(神田小川町)

●すばや
03-3233-0978
東京都千代田区神田小川町2-8
サニーセントラルビル1F
定休日:日
URL:http://www.subaya.net/




同じカテゴリー(東京de沖縄そば)の記事
古謝そば
古謝そば(2012-09-23 12:40)

2012年の大沖縄展!
2012年の大沖縄展!(2012-07-31 01:00)

ジューシー!
ジューシー!(2011-07-27 12:40)


この記事へのコメント
おはようございます。

この辺よく通りますので、

今度行ってみますね(笑)
Posted by クライテン2号 at 2007年12月14日 08:10
すごい。
マニア道つっぱしってる307ちゃん♪
器がひらべったい?おしゃれなオキナワそばだね。
スーチカーってたべたことない(多分)けど
どんなあじがする?
Posted by amino at 2007年12月14日 11:53
例のトコっすね!

ホント!洒落てますね~♪今度、探しに行ってみます(^^)
Posted by リリー・ホワイティー at 2007年12月15日 23:39
クライテン2号さん

こんにちは♪
靖国通りから一本奥に行っただけの道なので
あの付近に行く際は是非行ってみてください。
地下鉄神田小川町駅からも近いですし(^^)/
Posted by kobe307kobe307 at 2007年12月16日 14:16
あみのちゃん

こんにちは♪
この時の旅で沖縄そばがあまり食べれなくて
帰って来てからどうにか亀浜麺が食べれないかと。
それで工場から麺が通販出来ると知って
麺の通販の事と都内で食べれる所を聞いたら
おじさんイイ人で食べれる所を教えてくれて。w
なんかヒドイ感じでマニア道まっしぐらだよ・・・(´Д`) w
こんなんで大丈夫かな・・・。

スーチカーはたまにスーチキーとか書かれてるお店もあって
豚三枚肉の塩漬けなんだけど、お店によって
すごーくしょっぱいところもあるし、焼いてあったり。
私は結構好きでよく食べるよ〜〜!!
(焼いてあると、タダの焼肉?って感じ??w)
Posted by kobe307kobe307 at 2007年12月16日 14:32
リリーさん

こんにちは♪
ここ是非、行ってみてくださいね!!
地下鉄の神田小川町からもスグだし、
靖国通りから1本入っただけなので簡単です(^^)。
周りはスポーツ用品店で、私には関係のない世界でしたが。爆
夜はメニューが違って、にんじんシリシリもあるので
行ってみたいなーと思ってます。
そう言えば亀浜麺、吉祥寺だったか・・・
その辺りでも食べれるような事聞いたんですが。
真相は・・・不明(TT)

でも・・・
リリーさんはそろそろ本場の味を味わえる・・・(^^)
うらやますい〜(*´▽`*)
Posted by kobe307kobe307 at 2007年12月16日 14:37
ちわ〜

漏れも行ったことありますよん。

感想は「これが沖縄そば?」でした。

一緒に行った相棒は残す始末・・・

「関東風沖縄テイストそば」って感じかな。

ここに行くなら(ラーメン屋さんですが)

「二代目・つじ田」の方が満足度は高いですなー。

並んでも食べる価値があります。

都内でも指折りの名店だと(私は)思います。

(味は個人個人の好みなのであくまでも私見です)
Posted by paradice_surfer at 2007年12月18日 13:33
Pさん

こんにちは♪
そうですねー。関東風って感じかもですね。
シークワーサーを入れる時点でそうかもです。w
私は麺を求めて行ったんですけど
コシの強さはこんな感じだったかなぁ?とか。
夜はアグー豚のラフテーがあるらしく
まだ行って無いんですけど、どんなのか気になります。w
つじ田は靖国通り沿いのですか???
そこだけすごく並んでるお店があって
なんだろう〜?って思ってました!
Posted by kobe307 at 2007年12月21日 17:08
そうです、そこが恐らく「つじ田」です。

今度一緒に行きませんか?
Posted by paradice_surfer at 2007年12月23日 17:53
Pさん

こんばんは♪
やっぱりそうでしたか!!
土曜日のあの辺りって静かですが、
そこだけ沢山人が並んでまして。
なんだろう?って思って携帯で一応撮りました。w
今度是非〜(^o^)♪
Posted by kobe307 at 2007年12月23日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。