2009年04月08日

守礼之門前の風景

守礼之門前の風景
沖縄県/那覇市

ガイドさんが解説してる首里城公園内。
ツアー客のみなさんが聞き入ってるちょっと後ろで
その解説に耳を傾けながら「なるほど〜」と思う私w。


タグ :首里城公園

同じカテゴリー(沖縄本島)の記事
那覇空港のA&W
那覇空港のA&W(2012-08-16 16:34)

スパムおにぎり
スパムおにぎり(2012-01-17 00:00)

いつもの界隈
いつもの界隈(2011-12-27 23:00)

こっち、こっち。
こっち、こっち。(2011-12-27 19:00)

朝、壺屋の売店へ
朝、壺屋の売店へ(2011-12-27 00:00)

壺屋に泊る
壺屋に泊る(2011-12-26 09:00)


Posted by kobe307 at 00:00│Comments(16)沖縄本島
この記事へのコメント
おはようございます。

わたしも以前辺土岬に行った時に、

ちょっと離れたところで、聞いてましたw
Posted by クライテン2号 at 2009年04月08日 10:03
観音堂から首里高校の裏の坂を駆け上がり、守礼の門へと突入。そこから左に回り込んで当之蔵へ突っ走る。当時のお決まりのコースだったのですが、今は一方通行やらでなかなか行けませんし、首里城のおかげで観光客も多くなり、そんなまねはできませんよね。
守礼の門を見上げたことより、その後ろの空の風景が、いくつも印象深く残っています。
Posted by BK at 2009年04月08日 21:27
>クライテン2号さん

おはようございます。
辺土岬で聞いてましたか(^O^)
あの解説は有り難いですよね♪
ツアー客じゃありませんがf^_^;ww
Posted by kobe307 at 2009年04月10日 06:31
>BKさん

おはようございます。
BKさんは学生時代、運動部だったんでしょうか??
首里城付近は坂道が多そうですが
だからこそと言うか眺めが良くて好きですね~。
首里城裏?あたりの写真を撮ったので
今度アップしますね~(^O^)
Posted by kobe307 at 2009年04月10日 07:27
ハッハッハッ∈^0^∋。守礼の門付近を駆け抜けたのは我が足ではなく、バイクです。
今も昔も暴走野郎ですが、寒さにめっぽう弱いため、本日やっと冬眠させていたバイクを本格的に走らせました。いつかまた、バイクをつれて沖縄旅行でもと考えています。
当時お世話になった古島のバイク屋さんには、ちょくちょく顔を出しているのですが、既に息子が継いでいる現実には、歳月を感じずにはいられません。
Posted by BK at 2009年04月11日 15:53
BKさん

こんにちは!
そうでしたか〜バイクなんですね(^o^)/
てっきり運動部か何かで走り込んでたのかと(^^;
九州の方からだとバイクを積んでフェリーですか?
そう言う旅も良いですね♪
あっだから古島のバイク屋さんの話をしていたんですね!
そう言えば、首里城近くの椿食堂って知ってますか??
Posted by kobe307kobe307 at 2009年04月17日 16:42
「椿食堂」ですかー?。知りませんでした。ネットで調べたらだいたいの位置は判ったのですが、流石に20年以上前の記憶はあやふや。当之蔵に3年住んだ自分と首里高校出身の妻が知らないぐらいなので、かなりマニアックな食堂ですね。でも外観はホントに沖縄の家って感じに感心しました。
Posted by BK at 2009年04月17日 22:47
”椿食堂”追記
ん−。当蔵交差点(以前丸弘食堂のあった交差点)から、桃原バス停に抜ける道の左ですよね・・・。中部方面へのバスに乗るために、多分何十回と歩いた道なんですが思い出せません。同じ道の右手にあった小さな”うたき”や、”尚”という表札のある豪邸(*^_^*)など、結構道沿いの記憶はあるのですが、どうしてなのでしょうね。
次回行った折は、やはり首里城から龍譚池、池端(旧博物館辺り)、首里劇場、桃原、儀保交差点等々、安室のサーターアンダギーや儀保交差点のデイゴ並木も楽しみながら散策しなくちゃなりませんね…>_<…(反省)。
Posted by BK at 2009年04月19日 08:12
BKさん

こんにちは!
椿食堂情報ありがとうございます♪
沖縄のおさんぽ?とか言う本に、名前が伏せられて載っていて調べたらこの食堂でした。首里に詳しいBKさんなら知ってるかも!と思って聞いた次第です。そうですか〜!奥様は首里高校出身なんですね!最近お知り合いになった友人も首里高校出身で首里の話を色々しましたよ(^o^)。
私も次回の沖縄本島の旅ではこの辺りを散策したいんです。市立病院前駅で降りるか儀保あたりで下車して、それから首里駅に向かって歩いたりしようかと。今、一番行きたいそば屋さんが「てぃしらじそば」で首里汀良町にあります。そうそう、丸弘食堂見つけましたよ!
Posted by kobe307 at 2009年04月20日 16:35
こんちわー

ちょっちご無沙汰しておりました。

好きだな〜 このアングル。

kobeさんの写真ってホンマに勉強になります。
Posted by paradice_surfer at 2009年05月15日 09:23
>pさん

こんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
ここ最近パソコンが使えなくて(T_T)Pさんをはじめとするみなさんのブログにお邪魔できなくて(ρ_;)。復活したら、遊びにいかせていただきます(^∀^)ノ
写真に対してのありがたいコメントに感謝です(T_T)。何も考えずに、また早く写真を撮りに沖縄行きたいです(;_;)
Posted by kobe307 at 2009年05月16日 23:10
こばわー

連休中に沖縄に行ってきました。

妻は帰省、私は観光ということで、殆どが別行動ですw

今回の旅で約1400枚もの写真を撮りました。

それこそ「何も考えずに」撮ってました。

うち、GR-Digitalが1200枚ほどだったんですが、

やっぱGR-Digitalの解像力はすごかったです。

ヘタな一眼よりよく写りますよ。

沖縄は写欲をそそりますね。
Posted by paradice_surfer at 2009年05月17日 22:58
つーか、王子

辺土岬ぢゃなくて辺戸岬ですよ。

この米を見てたらいいけど・・・
Posted by paradice_surfer at 2009年05月17日 23:00
Pさん

こんにちは(^∀^)ノ
GW中の沖縄、スッゴい天気が良かったのでは(^O^)!
1400枚~☆
GRの素晴らしさ、分かる気がします。
私もRICOHのカピリオ?持ってますが、めっちゃキレイに写りますw
だからデジイチのサブ機として手放せませんw
それよりもっと素晴らしい~GR(≧∇≦)
私も少し落ち着いて余裕がでたら
GR買いたいなぁ!

早くPさんのブログ写真が見たいですね~♪
あぁパソコン…(T_T)


そういえば全然関係ないですが
ハーフ走ってきました。死ぬかと思いましたw


辺土岬、たぶん分かってないと思いますww
Posted by kobe307 at 2009年05月18日 11:10
おはー

すごい!ハーフ走られたんですか。

どんどん進歩して行ってますね〜

あ、辺土のおじさんからは連絡ありましたか?爆
Posted by paradice_surfer at 2009年05月21日 08:26
Pさん

こんばんは!

辺土のおじさんwww
超ウケマシタ!爆

いや~それに関しては連絡きてませんw
そう言えば私も返事の時間違えてますよねww


ハーフはきつかったです(T_T)
フルを何度も走れるPさんがほんとーに凄く思います(≧∇≦)
Posted by kobe307 at 2009年05月21日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。