2009年06月16日

那覇ノスタルジー

那覇ノスタルジー
沖縄県/那覇市 2009.6

八重山旅を終えた最終日に
やっぱり那覇に寄りたくて。
八重山より若干涼しく感じた沖縄本島。

相変わらず那覇の公設市場〜壺屋、
そして栄町市場。
ノスタルジーな風景にやられて
その場に佇んでカメラを構えて。


タグ :那覇

同じカテゴリー(沖縄本島)の記事
那覇空港のA&W
那覇空港のA&W(2012-08-16 16:34)

スパムおにぎり
スパムおにぎり(2012-01-17 00:00)

いつもの界隈
いつもの界隈(2011-12-27 23:00)

こっち、こっち。
こっち、こっち。(2011-12-27 19:00)

朝、壺屋の売店へ
朝、壺屋の売店へ(2011-12-27 00:00)

壺屋に泊る
壺屋に泊る(2011-12-26 09:00)


Posted by kobe307 at 13:28│Comments(6)沖縄本島
この記事へのコメント
おはー

こういう写真って難しいんだよね。

やや上に位置した中心(ポストあたり)に向かって、

まずはそこに意識を持ってこさせ、

ひと段落置いて見直してみると影になっているバイクが2台。

それらをミックスしてみると、

見事な光と影のコントラストが現れる。

何気なく撮っているようだけど、水平もきちんと取れているし、

これらを計算して撮ったならすごい。

何も考えないで撮ってたら、もっとすごいと思う。

これはもう撮り手の感性と言うしかないね。

タイトルの付け方も含めて、

kobe307さんの写真にはいつも感心させられます。
Posted by paradice_surfer at 2009年06月18日 07:53
Pさん

こんばんは!
いつもありがとうございますm(__)m
Pさんが言うように、水平と光と影のバランスを意識して6枚くらいとりましたww
一番撮りたかったのは、奥の家のドア手前、光が差し込んでるあの辺り(爆)。
あの辺りの空気感が撮りたかったんです。
この風景を見つけた時、懐かしさを感じウルウルしました(;_;)。
何に反応しちゃったんでしょうね…
那覇に寄ることは、
そういう風景に出会えるからであって
毎回楽しみと言うか、ノスタルジックな風景に酔いしれてる様な気がします。
言葉でうまく表現出来ませんがf^_^;、
那覇の空気?空気感?ホントに心からたまらないのです。
Pさんもそういう感覚ありますか?w
Posted by kobe307 at 2009年06月19日 00:09
さすがはkobe307さん

やはり光と影のコントラストを意識されていたんですね。

「空気感」ってなかなか狙って撮れるモノではありませんが、

「それ」を意識しないと一層難しいと思います。

なので、kobe307さんの写真に心惹かれるのでしょう。

那覇には都会にない独特の空気感があるので大好きです。

GR-Dを片手に何時間でも過ごすことができ、

気がついたら500枚くらい撮影してる自分がそこにいます。

http://surf.paradice.jp/archives/51519932.html

この写真は光と影のコントラストの他に「とある何か」を意識しました。

さて、「とある何か」とは何だと思いますか?
Posted by paradice_surfer at 2009年06月19日 07:45
Pさん

こんばんは(^O^)
空気感はなかなか難しいですよね。私もそこを漂ってる空気感を撮ったつもりでも、その時に感じたという自分には思い出があるから満足だけどw、周りにしてみたらただの建物で終わってしまったり(T_T)。
まだまだ課題ですね。。。

頂きましたURL、パソコンから見させて頂きました(^∀^)ノ!
良い写真ですね~☆市場のアーケードほど心をくすぐるものはありませんw。アーケードの内側に立ち、外の光が入ってる写真を撮る瞬間はホントにたまらないですよね(≧∇≦)
>「とある何か」
それは先を歩く二人に関係はありますか?アーケードの出口に二人のタイミングを合わせたとか…。私にはPさんが撮ったこの写真にも郷愁、ノスタルジーの世界を感じます。それはアーケードの影と外の日差しのせいなのかやっぱりアーケードの中に漂う空気感、たまらなく感じます。沖縄の海も空ももちろん好きですが、こういう市場付近の風景が大好きですね。Pさんの写真でもうひとつ、二人歩く後ろ姿が仲良さそうで羨ましいですが(爆)。
Posted by kobe307 at 2009年06月20日 00:31
「とある何か」・・・

「時間」です。

もう少しわかりやすく言えば、

薄暗いアーケード内は「過去」

カップルが出ようとしている所は「現在から近未来」

「時空を自由にタイムスリップできる自分」が撮影しているのですw
Posted by paradice_surfer at 2009年06月20日 07:44
Pさん

>「とある何か」・・・
>「時間」です。

なるほどです(^∀^)
暗いアーケードは過去、あの出口は現在~近未来!
アーケードの内側に入って喜んでる私は、過去にとらわれてる(昔は良かった等々w)と言うか過去から未来に行きたがらないのか…
コレ当たってますよ(爆)!!!
アーケードから出口に出ちゃうと、すぐ引き戻りますからww
Pさん、なんだか凄いです(^^)v
Posted by kobe307 at 2009年06月20日 15:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。