2010年06月18日

やいまの旅はここから始まる。

やいまの旅はここから始まる。
沖縄県/石垣島 2010.5

最近いろいろな事がバタバタしすぎて
ちょっとパニック気味。
そんな自分はやっぱり好きじゃない。
気分を変える様に
いつも遠いやいまに思いを馳せて。。

やいまに行くなら
ここでお腹をいっぱいにして島巡りがしたい。
豆腐屋のおばちゃんのニコニコした顔を見ると
やいまに受け入れてもらった気がしてくる。
私にとって癒される素敵な場所。

写真は、とうふちゃんぷるー。豆乳付き。


●とうふの比嘉
石垣市石垣570 TEL:0980-82-4806
朝 06:30~夕方頃(とうふが無くなるまで)
http://www.kentoushi.com/sp/gourmet/higatoufu/



同じカテゴリー(石垣島)の記事
メンガテーのおでん
メンガテーのおでん(2012-08-24 23:53)

金城、半額の日。
金城、半額の日。(2012-08-17 22:00)

うたの日2012まとめ
うたの日2012まとめ(2012-08-09 15:29)

タクシーの後部座席
タクシーの後部座席(2012-08-09 12:07)

定番の石垣空港
定番の石垣空港(2012-08-08 00:24)

牛そばと牛汁
牛そばと牛汁(2012-04-02 00:00)


Posted by kobe307 at 00:00│Comments(4)石垣島
この記事へのコメント
忙中閑有り?。ご多忙なようでご苦労様です。確かに仕事に追いかけられるって精神的にもきついところがありますよね。
まあ、自分自身は「仕事、仕事」っていう時期があっても、そんなに嫌いではありません。それだけ仕事が自分あっているってことだけかもしれませんね。
さて、最近私が沖縄(八重山・宮古も)に来たーって感じられるのは、那覇空港の香りでしょうか。飛行機を降りたところではそれほどでもないのですが、動く歩道のところでは、通路の植物から出ている香り?なのか、それとも街のそのものの香りなのかはわかりませんが、着いたなーって感じです。
また、着いた当日は、(八重山での初日は、まだまだ初心者ですが)宮古島なら、先ずは張水御獄(通称「張水さん」)へ。そこで、来島の挨拶と旅中の安全を祈願します。信心深い方ではありませんが、一つのけじめですかね。因みに本島は、家の仏壇への挨拶です。今後、八重山の着いたら「美崎おん」に挨拶するかもしれません。御獄は、地域の大切な場所なので、地元の人しか行ってはいけないところも多いのですが、張水さんは、結構(神様も)歓迎してくれるところみたいで、地元の方からも「お参りご苦労様でした」と声をかけていただいたこともあって、結構、お参りに行くことも気に入ってます。

さて、沖縄の梅雨明けも秒読み。夏の沖縄にも行きたいけど、今年は無理そう。その分、日常を楽しみたいと思います。kobeさんも、お体に気をつけて、次回の八重山行きなどを計画してリラックスして下さいね。
Posted by BK at 2010年06月18日 07:38
画像から美味しさが伝わってきます!

「暑さに負けずモリモリいただきます!」って気分になるなぁ~(笑)
Posted by リリー・ホワイティー at 2010年06月22日 01:06
BKさん

こんにちは!少しずつ落ち着いてはきていますが、なんとなくまだ気分的にいっぱいいっぱいな感じです(^^;
沖縄では梅雨明け!沖縄を想像しつつ、気持ち的にカラッとしたいものです♪
那覇空港の香り!私も大好きですねー!足元から感じる那覇空港の感触っていうんでしょうか、いま想像しただけでも泣けて来ます。。
>動く歩道のところでは、通路の植物から出ている香り?
そこ分かります!!あーーー今想像したらやばい〜!行きたくなってきましたww
>因みに本島は、家の仏壇への挨拶
ちゃんとするんですね。御獄はそうですよね。行ってはいけないところもありますもんね。
私も久々に実家に帰省するので仏壇への挨拶をしてきたいと思います。
ありがとうございます。次回の八重山行き…ちゃんと計画中ですw
Posted by kobe307 at 2010年06月24日 13:32
リリーさん

こんにちは!
夏のやいまに行ってここでビールが飲みたいです♪
次回は丼ものを頼もうかと思ってます!!
今週からやいま入りする友達が多過ぎて
ちょっと頭の中が沖縄モードです(^^;いつもですがww
Posted by kobe307 at 2010年06月24日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。